忍者ブログ
ボイトレやレッスンの事、ジャズや音楽の事、オリジナルや創作の事、猫の梅ちゃんとモモちゃんとの生活、日常の事、 ライブでは語りつくせなかった事を徒然なるままにyoutube配信して行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

将棋と格闘技と音楽はとても似てる気がする。
何手も先を読みながら今の自分の行動が決まる。
いくつもの選択肢の中から最善を選ぶ。
面白く観てて飽きない。

音楽ではなかなか
興奮を味わう機会がないくて残念
それはいくつか理由がある気がしてる。

まず、第一に音楽は頭を悩ませながら聴くようなものではないと思われているし、
やり手側も藤井聡太氏のように
刺激的なコトをしてくれない。
考えてやってないからだろう。
毎回同じ方程式の中に違う数字を入れてるだけのもは刺激にならない。
新しい方程式を出してくれないと楽しくない。

それに加えて音楽は
歌詞で味わう物と思われ過ぎてる。
頑張って前向いて生きていこう
みたいなことか
恋しいけど想いが届かない、
この二択で歌詞が作られていく。
そこに小洒落た新しい言い方をできる人が評価される。
音楽そのものが強く訴えかけてくるようなものは
なかなかお目にかかれない。
そんな中

ピアノの辻井伸行氏
将棋の藤井聡太氏
格闘の朝倉兄弟。

こちらが今の
三大楽しみです。
共通点はなんだろう。

自然体。
徹底的集中力。
圧倒的闘争心。
興味への尽きない関心。

これらを括弧に入れて、
楽しむで掛け算したようなところ。

そういう人はもれなく魅力的です。

見習わせてもらおうと思う!

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ここ最近は
私の今の楽しみは猫カフェとブックオフとゲームセンターで麻雀格闘倶楽部をやることです。
雀荘はちょっと、危ないから行けれない・・・。
動画は好きなプロ雀士の一人である多井隆晴さんの「たかちゃんねる」を観ています。
Posted by 広田亜久良(あくら) 2020.08.11 Tue 15:31 編集
無題
ほー。いいねぇ。
アベマの将棋チャンネルもよく見ます。
あとは朝倉未来選手、朝倉海選手のYouTubeチャンネルが面白いです。
雀荘は危なそうですね。
今アルバムを準備してます。
演奏がいつ出来るのかちょっとまだわからないけど
広田くんに来てもらえる日を楽しみに
練り込んでます。
Posted by ボンバー  2020.08.11 Tue 16:52 編集
プロフィール
HN:
ボンバードラミ
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/10/01
職業:
ボイストレーナー、シンガーソングライター
趣味:
乗馬 映画鑑賞 散歩
自己紹介:
こんにちは。ボンバードラミという謎ネイムで活動して早25年。
ジャズのスイングを研究したり、声を集めて飛ばす訓練をしたり、様々な事から刺激を受けてオリジナルを作りアルバムを細々と発表してます。
この度新たな層の獲得を目指しyoutubeに改めて力を入れていこうと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m
P R
忍者ブログ [PR]