忍者ブログ
ボイトレやレッスンの事、ジャズや音楽の事、オリジナルや創作の事、猫の梅ちゃんとモモちゃんとの生活、日常の事、 ライブでは語りつくせなかった事を徒然なるままにyoutube配信して行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼の音楽的才能は
読み書きはできないとか、知らんけど
人と目を見て話せないとか、知らんけど
人が何考えてるかよく分からない、知らんけど、
と言ったような
一般的な能力と引き換えたもののように思える。知らんけど。゚(゚´ω`゚)゚。

ジャズの理論をミニマル的に融和させ
ポップに落とし込むやり方は
私も目指すところ。
ポップに行き過ぎず、理論に振れすぎず、
ほど良きところにバランスさせるセンスが凄いんだなぁと思う。
一方、英会話で子供を見てると
本能剥き出しで、
残酷だなと思うことがよくある。
自分が痛めつけられたら
どう復讐しようか
なんて、頭がいい子は必ず、
イケイケリベンジを思いつき、
やり返したりしてる。

やったりやり返したりする。
それが子供時代。

プライドが傷つきたくないのは
老若男女に構わず平等。

だけど子供はそのバリアな在りかを基本的に知らない。だから平気で破ってくる。
それでこっ酷く叱られたりして、
次第に線引きの仕方を学ぶ。
中には発達障害的なことで
それを学ぶのがだいぶ遅れる子がいる。

それが小山田さんだったんじゃないのかな
というのが私の勝手な推論。
(何でもかんでも発達障害で片付けるなという声は聞こえる。他人事ではないと思ってるからこそである。今思えば自分もそうだったに違いないけど気付いてなかったと思うから。この人もそうなんじゃないかなと感じるわけです。)
この人の時代にはまだ発達障害への理解などなく、学校でも扱い兼ねるといった状況だったのではないか。本人さえ気付いてない。
周囲の環境が整備されてない中で、発達障害の子が野放しで、なおかつ頭が良く、プライドは高い。
と言った最悪な条件が重なった中で起きた事のような気がしてる。

まぁ、メチャクチャ推測でしかないけど。

今後、自分の状態を認知したくないと拒めば、彼にとって、生き辛い状態はマックスに高まっていく気がする。

高みまで到達する人の親が果たしてどんなふうかと考えるに、
まぁ、色々多種多様だとは思う反面、
承認しない親、
95点でも残りの5点はどうした?
というような親が思いつく。
どれだけやってもまだたりない。
そう思わされながら育つと、
承認欲求は高まり、自尊心は低まり、
悲しみの子が出来上がる。
だから
これは誰にでもあり得たことなんだと思う。
こういう祭典なんかに顔を出せるほどの人間になってしまったのも、残りの5点を追い求め続けた結果で。

表に取り上げらるまでもない
この手前の人は
世の中に溢れかえってる気がする。
一歩行きすぎればこその
度を超えたイジメであり、
一歩行きすぎればこその
オリンピック音楽担当なんだと思う。
中途半端な人はそんなところに辿り着かない。

残念ながら。(私のことだけど)

音楽は素晴らしいけど
人間はダメなんていうのは
ブルース時代も大体同じで

人殺しか薬中かアル中か強姦魔
みたいな人だらけだった。
私の時代も。

人は聖人君子で、
音楽も天国みたいな人なんて
多分1人もいない。

それが同時にありえるから
大谷翔平さんは凄いのであって。

誰もが大谷じゃないと許されない時代
なんて、逆に不健全だと思う。

これは
そうやって頑張って
出てくる人をなんとか蹴落として
気持ちよくなりたい
シャーデンフロイデ(他人の不幸は蜜の味)
本能がネット時代との相性が良すぎる
弊害のように思う。

1人の目立った人を引き摺り下ろす
というのはそもそもみんなが欲してる
大谷像とはかけ離れた行為で
その汚さは少年時代の小山田さんと
特に何も違わないとも思った。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今、Youtubeでフジロックを観ながら書き込んでいます。
私もワクチンを打たなければいけない状況になってしまいました。周りの人たちがワクチンを打っているので。
Posted by 広田亜久良(あくら) 2021.08.22 Sun 23:00 編集
無題
打った方がいいよ。
私もまだ一回目だけど。
10/2ももしかしたら再延期するかもしれない。
今は前よりひどい状況だしね。
なんて世界だ!
Posted by ボンバードラミ 2021.08.23 Mon 13:19 編集
プロフィール
HN:
ボンバードラミ
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/10/01
職業:
ボイストレーナー、シンガーソングライター
趣味:
乗馬 映画鑑賞 散歩
自己紹介:
こんにちは。ボンバードラミという謎ネイムで活動して早25年。
ジャズのスイングを研究したり、声を集めて飛ばす訓練をしたり、様々な事から刺激を受けてオリジナルを作りアルバムを細々と発表してます。
この度新たな層の獲得を目指しyoutubeに改めて力を入れていこうと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m
P R
忍者ブログ [PR]